必要書類・注意事項

買取の際に必要な書類や買取サービスをご利用の際に、ご注意していただきたい事項をご説明いたします。

必要書類

・本人確認書類

ご本人の現住所が確認できる下記いずれかの『本人確認書類のコピー』が必要になります。

■運転免許証 (裏面に住所記載がある場合は、裏面もコピーが必要)
■パスポート (現住所記載かつ日本政府発行のもの)
■健康保険証 (現住所記載のもの。裏面に住所記載がある場合は、裏面もコピーが必要)
■住民基本台帳カード
■在留カード
■住民票の写し(原本のみ、コピー不可)

・官公庁発行の本人確認書類(生年月日、現住所が記載されており、有効期限内、写真付き)である必要があります
・本人確認書類に記載の住所は、引取先住所と一致している必要があります
・本人確認書類の名義と振込口座名義が一致している必要があります

※ご注意
本人確認書類は、加工・修正(塗りつぶしなど)は一切行なわずご提出ください。
古物営業法に基づく本人確認に準拠し、加工・修正(塗りつぶしなど)された本人確認書類は無効とさせていただいております。万が一加工・修正のうえご提出された場合は再提出となる旨予めご了承下さい。
本人確認資料を画像でお送りいただく際は、文字が鮮明に写るように撮影し、お送りください。

・書類の保管について

ご登録の住所と本人確認書類のコピーが同じであることを確認します。
ご提出頂いた書類は、古物営業法の定めにより当社で厳重に管理保管されます。

※ご提出の書類はお取引内容に関わらず返却できませんので予めご了承下さい。

ご利用の際の注意事項

・未成年の方は、本サービスをご利用いただけませんので、保護者の方にお願いして下さい

・登録した住所と本人確認書類に記載された住所が異なる場合

古物営業法に基づき、当社から「本人限定郵便」にて現在居住されている住所に書類をお送りし、到達の確認を行います。
追加で公共料金(電気、ガス、水道)の請求書のコピーをお送りいただく必要があります。

・お品物の保管期限について

お預かりした商品について、当社から査定結果のご連絡を差し上げます。
その後ご返答なく2週間を経過してしまった場合、
お申込みのご住所に商品をご返送させていただきますのでご了承下さい。

・査定結果連絡について

査定結果連絡をメールで受信する場合、メール受取拒否等の設定をされていなくても、
迷惑メールフィルターが自動的にはたらき、メールを受け取れないことがあります。
その際は、弊社からのメールを受け取れるよう設定をお願いいたします。

・提携先サービスご利用にあたり

提携先サービスを選択いただいたお客さまには、パスワードが記載された「本人限定受取郵便」をお送りさせて頂きますので、
メール・またはお電話にてご連絡下さい。 ご連絡の後に、各サービスのポイント、クーポン、コイン等を付与致します。
有効期限等については、提携先によって異なります。
提携先サービス(ポイント、クーポン、コイン等)の利用方法、有効期限については各社の利用規約をご確認ください。
また、提携先サービスへを選択された後は、キャンセル、返金等はできませんのでご注意ください。

よくあるご質問

当サービスをご利用いただく際に、お客様からよくいただくご質問の内容を回答とともにご紹介いたします。

よくあるご質問

当サービスをご利用いただく際に、お客様からよくいただくご質問の内容を回答とともにご紹介いたします。

お申込みまでに関するご質問

Q.初めてサービスを利用しますが、何から始めれば良いでしょう?
A.当サービスではお客様に出来る限りお手軽にご利用頂けるよう、段ボールや集荷の手配など、当サービスにてご対応させて頂いております。まずはお気軽に無料査定にお申し込みください。
Q.表記以外のブランド品は、買い取ってもらえないのですか?
A.表記しておりますブランド品は、あくまでも買取例の一部となりますので、それ以外のブランド品も是非お送り下さい。もしかしたら高値が付くかも…というアイテムで、査定額にご納得頂けなかった際には無料でお戻しさせて頂きます。
Q.宅配出張引取の際、ダンボールは何箱まで用意がありますか?
A.宅配業者が査定希望商品に合わせた段ボールを1箱お持ちします。査定点数が多い際にはお申込み時の備考欄にその旨ご記入下さいませ。
Q.地方でも買取はして頂けますか?
A.日本国内全域、集荷・買取が可能でございます。一部離島などにおいてはご利用できない可能性がありますので、ご不安な際にはお気軽にお問い合わせ下さいませ。
Q.買取の対象年齢は何歳からですか?
A.当サービスは対象年齢を20歳以上とさせて頂いております。未成年の方でご利用希望の場合は、保護者様に代理申込をして頂いて下さい。
Q.ブランド品はバッグや財布以外には、どのようなものが買い取り対象になりますか?
A.バッグ・財布・時計・ブランドジュエリーとなり、衣類・小物等の買取は行っておりません。詳細については「ブランド品買取に関するご質問」をご覧下さい。
Q.出張引取は自宅の住所でないと来てもらませんか?職場に来てもらいたいのですが。
A.大変申し訳ありませんが、本人確認資料記載のご自宅に引取に伺わせて頂きます。何卒ご了承下さい。
Q.いきなり品物を送っても大丈夫ですか?
A.大変申し訳ありませんが、まずは無料査定のお申込みをお願い致します。古物営業法に基づき、お客様の個人情報を確認させて頂く必要がございますので、ご協力頂ければ幸いです。
Q.上記以外の申込方法はありますか?
A.事前にご連絡を頂き、「本人限定受け取り郵便等」などでお客様の現住所を確認させて頂いたうえでしたら、ご自宅にあるダンボールを用い、着払いにて送って頂いても構いません。しかし、そちらの確認作業や、お荷物を運んで頂く手間などかかってしまいますので、当サービスでは出張引取サービスをお勧めしております。

宅配出張引取・査定に関するご質問

Q.宅配出張引取とはどういう意味ですか?
A.宅配出張引取とは、お客様のご自宅まで弊社が手配した運送会社が集荷に伺うサービスです。配達員が段ボールなど必要資材をお持ちしますので、そちらに品物と本人確認書類を入れてください。集荷の後は当社にて査定をさせて頂き、結果をお客様にお知らせさせて頂きます。最短翌日に査定結果のご連絡・お振込が可能です。ご自宅から出ることなく買取サービスを御利用頂けます。
Q.運送業者の前で箱詰めをしたくないのですが、何か方法はありますか?
A.あらかじめダンボール等に梱包いただき、そのまま運送業者にお渡しいただくことも可能です。
Q.査定は無料ですか? キャンセルの場合も無料ですか?
A.査定料、出張引取時の梱包資材・送料、キャンセル返送時の送料など、全て無料でお受けしております。是非お気軽に査定をお申込み下さい。
Q.申込をしてから無料出張引取まで、どのくらい日数がかかりますか?
A.基本は14:00までにお申込み頂ければ、最短当日に引取に参ります。離島など、一部その限りでない可能性がございますので、ご不安な際にはお気軽にお問い合わせ下さい。
Q.品物を送る際に同梱しなければならないものは何ですか?
A.初めて当サービスをご利用頂くお客様は、免許証など『本人確認書類のコピー』が必要となります。こちらはメール/FAX/郵送にてお送り頂く事も可能でございます。 詳しくはこちらをご確認下さい。
Q.運送中の保障はありますか? 運送保険の上限金額はいくらですか?
A.運送保険は段ボール1箱につき、上限金額30万円までとなっております。弊社到着後に関しては、倉庫保険はもちろん、セキュリティの厳重な保管スペースにてお客様の大切な品物をお預かりさせて頂きます。
Q.ホームページに表記がないブランドでも買取できますか?
A.表記しておりますブランド品は、あくまでも買取例の一部となりますので、それ以外の高値が期待できるブランド品がお手元にございましたら是非お送り下さい。査定額にご納得頂けなかった際には無料でお戻しさせて頂きます。
Q.品物を送る前に、概算の査定額を教えてもらえますか?
A.トップページの買取相場からも概算はご確認頂けます。電話もしくはメールで品物のブランド名や種類(バッグ、お財布など)、購入時期、キズの有無などを品物の状態をお知らせ下さい。可能な範囲で概算の査定額をご連絡します。
Q.品物の箱や付属品があると査定金額は変わりますか?
A.査定額が上がる可能性はございますので、箱をはじめ、付属品はできる限り一緒にお送り下さい。
Q.品物の箱や付属品を入れ忘れました。どうしたらいいですか?
A.査定前であればご対応は可能です。お電話または問い合わせフォームにてご連絡ください。
Q.送る品物は綺麗にするべきですか?
A.品物にホコリなどが溜まっていない方が、査定員の印象が良くなりますので、簡単にお掃除頂ければと思います。その際には品物を傷つけてしまいませんよう、お気を付け下さい。
Q.高く買取ってもらうためには、どうしたらいいですか?
A.品物にホコリなどが溜まっていない方が、査定員の印象が良くなりますので、簡単にお掃除頂ければと思います。その際には品物を傷つけてしまいませんよう、お気を付け下さい。また品物の箱や付属品がお手元にある場合は、一緒にお送りください。
Q.本物かどうかわからないけど、買取は可能ですか?
A.基準外商品については買取させて頂くことは出来ませんが、お客様の故意でない場合は、当サービス負担にて品物をご返送させて頂きます。まずはお気軽にお申込み下さい。
Q.前に査定してもらった品物をもう一度査定してもらうことは可能ですか?
A.可能でございます。お電話または問い合わせフォームにてお気軽にお申込み下さい。
Q.品物を引き取ってもらった後の、発送状況や到着状況など確認することはできますか?
A.運送会社のホームページにて発送・到着状況をご確認頂けます。引取時(発送時)の伝票控えの【問い合わせ番号】をご用意のうえ、こちらよりご確認下さい。
Q.運送会社が荷物の集荷に来ないのですが、どこに問い合わせをしたらいいですか?
A.当サービスのカスタマーセンターの担当者にて確認させて頂きますので、お電話または問い合わせフォームにてご連絡ください。
Q.申し込んだのに確認メールが届きません。どうしたらいいですか?
A.お申込み自体が完了していないか、ご登録頂いたメールアドレスが間違っている、もしくは迷惑メール設定、指定受信設定がされている可能性がございます。当サービスのカスタマー担当の方で確認させて頂きますので、お電話または問い合わせフォームにてご連絡ください。
Q.申し込めているか分かりません。どうしたらいいですか?
A.申込確認メールをお送りしておりますので、ご確認ください。ご確認いただけない場合は、当サービスのカスタマーセンターの担当者にて確認させて頂きますので、お電話または問い合わせフォームにてご連絡ください。

本人確認書類に関するご質問

Q.本人確認書類はどうやって送ればいいですか?
A.品物引取の際に同梱してください。同梱いただけない場合は、メールで画像を添付いただくか、FAXでお送りください。本人確認書類についてはこちら
Q.本人確認書類はなぜ必要なのですか?
A.古物営業法(古物法)により、中古品買取では本人確認書類による本人確認が必要となっています。
Q.現住所記載の本人確認書類は、公共料金の領収書で代用できますか?
A.大変申し訳ございませんが、公共料金の領収書は本人確認書類として取扱いできません。現住所の確認ができます本人確認書類をご用意下さい。本人確認書類についてはこちら
Q.最近引越をして本人確認書類の現住所の書き換えをしていないのですが大丈夫ですか?
A.現住所と本人確認書類が異なる場合、前住所が記載されている本人確認書類のいずれか1つと、現住所が記載されている公共料金の領収書のコピーの提出が可能であれば、お申込み頂けます。
Q.本人確認書類は「住民票の写し」をコピーしたものでも使えますか?
A.大変申し訳ございませんが、「住民票の写し」は原本のみ取扱い可能でございます。
Q.結婚後、苗字が変わったのですが免許証の名義の変更ができていません。大丈夫ですか?
A.大変申し訳ございませんが、お申込み者様と同一人物である証明書類が必要となりますので、 現在の苗字と異なる免許証はご本人確認の証明書としてご使用いただくことができません。【戸籍抄本(謄本)の写し】など別途書面が必要となります。※交付日から3か月以内のものに限ります。
Q.送った本人確認書類はどうなりますか?
A.お客様から頂いた個人情報は、古物営業法に基づいて買取にのみ使用し、当社にて厳重管理のもと保管しております。(※お送り頂いた本人確認書類はお返しすることはできません。)
Q.本人確認書類の顔写真や本籍は塗りつぶしてもいいですか?
A.大変申し訳ございませんが、本籍や顔写真の塗りつぶし・切り取りなど、加工された本人確認書類は無効となりますのでお気を付け下さい。
Q.FAXや郵送で本人確認書類を送りたいのですが。
A.可能でございます。以下のFAX番号(03-5484-5212)、及び以下の住所(東京都港区芝1-9-3 芝マツラビル2F)までお送り下さい。到着確認ができ次第メールにてお知らせしています。
Q.住民票などの取得期限は決まっていますか?
A.古物営業法により3ヶ月以内に取得されたもののみ、有効とさせて頂いております。
Q.本人確認書類が現住所とは一致しておらず、事業所住所とは一致しているのですがいいですか?
A.申し訳ございません。本人確認書類の住所宛に宅配出張買取を手配させていただく必要がございます。本人確認書類の住所にてお申し込みください。
Q.2回目以降も本人確認書類は必要ですか?
A.大変申し訳ございませんが、買取の都度お送り頂く必要がございます。
Q.家族や友人の代理で買取査定を依頼することはできますか?
A.大変申し訳ありませんが、お振込できる口座は申込みご本人様の名義のものに限ります。お申込み時点から、ご家族・ご友人より譲り受けいただきお手続き頂く必要がございます。

査定結果連絡に関するご質問

Q.荷物を発送してから査定結果が出るまで、どのくらい日数がかかりますか?
A.弊社にお品物が到着次第、査定を行いますので、最短で引取翌日には査定結果をお伝えさせていただきます。ただし、運送状況・到着時間やお品物によって遅れが出る場合があることをご了承下さい。
Q.査定の結果報告はどのようにして知らせるのですか?
A.査定結果は、基本的にはメールにてご連絡させて頂きます。ご希望のお客様には、電話、FAX、郵送などでご連絡致します。
Q.査定結果連絡報告電話・メールが送られて来ないのですが?
A.メールでのご連絡をご希望のお客様は、下記いずれかが原因となっている可能性がございます。
・メールアドレスが間違って登録されている
・迷惑メール設定、指定受信設定がされている。(登録内容を今一度ご確認下さい)
また、お電話でのご連絡をご希望のお客様は、当サービスまでお電話にてご連絡ください
Q.査定だけでもいいですか? 査定結果に納得いかない場合は、無料で返品してもらえますか?
A.査定だけでも問題ございません。お送りいただいた品物は無料でご返送致します。お気軽に無料査定にお申込み下さい。
Q.一部商品の査定結果にのみ納得いかない場合は、それらだけ返却してもらえますか?
A.査定結果にご納得頂けない場合には、全品でも一部でもキャンセルは可能でございます。また、その際の返送料なども当サービスにて負担いたしますので、まずはお気軽にお申込み下さい。
Q.査定結果は個々の品物毎に教えてくれるのですか?
A.品物毎に査定結果をお戻しさせて頂きますので、個々に買取、キャンセルをご判断頂く事が可能です。(まれに買取価格を付けることができない品物がある場合、数点まとめて買取金額をお知らせする可能性がございます。)

キャンセル後の返送に関するご質問

Q.返送までにどのくらい日数がかかりますか?
A.キャンセル確認後、1週間を目安に発送させて頂きます。発送と同時に、発送確認メールをお送りしますので、そちらをお待ち下さい。
Q.返送の受取先を変更したいのですが可能ですか?
A.大変申し訳ありませんが、当サービスではご自宅へのご返送とさせていただいております。
Q.返送日時を指定したいのですが可能ですか?
A.可能でございます。ご希望日時などをお電話または問い合わせフォームよりご連絡ください。
Q.返送してもらうのに送料はかかりますか?
A.キャンセル時の返送料金も当サービスにて負担しております。お気軽にお申込み下さい。
Q.返送してもらう荷物がまだ届きません。発送状況はどうなっていますか?
A.キャンセル確認後、1週間を目安に発送させて頂きます。返送分の品物を発送次第、「発送完了メール」をお送りしておりますので、まずはそちらをお待ち下さい。また、発送後の状況については「発送完了メール」の【お問い合せ番号】をご用意のうえ、 佐川急便のホームページまたは、ヤマト運輸のホームページよりご確認願います。

お受取り・口座登録に関するご質問

Q.振込先の口座はいつ登録すればいいですか?
A.査定結果にご納得頂いた後に、現金、ポイントなどお選び頂けるフォームをメールでご案内させて頂きます。そのフォーム内に口座番号をご記入頂く欄がありますので、現金振込を選択頂いたお客様は、そちらをご利用下さい。
Q.銀行口座の名義人は夫ですが、振り込んでもらえますか?
A.大変申し訳ありませんが、お振込みできる口座は申込みご本人様の名義のものに限ります。お申込み時点から、配偶者様にてお手続きください。
Q.苗字変更したのですが、旧姓(新姓)の口座に振込みしてもらうことはできますか?
A.大変申し訳ありませんが、お振込みできる口座は本人確認書類記載のご名義のものに限ります。 苗字変更時におきましても、名義相違の口座への振込みは、同一人物である証明書類が必要となりますので、お問い合わせ下さいませ。
Q.入金口座は、ゆうちょや地方銀行でもいいですか?
A.どちらのお口座でも振込み可能でございます。
Q.口座登録の途中で切断してしまったのですが、登録できていますか?
A.お問い合わせフォームよりお知らせ下さい。カスタマーセンターの担当者が代わって確認させていただきます。

ブランド品買取に関するご質問

その他

Q.スマートフォンからも利用できますか?
A.スマートフォンからも取引完了まで、全てご利用頂けます。
Q.メルマガの配信停止方法を教えて下さい。
A.当サービスお問い合わせフォームよりご連絡下さい。
Q.店頭買取はしていますか?
A.大変申し訳ありませんが、当サービスでは店舗を持たないため店頭買取は行っておりません。お客様に品物を運んで頂くご負担などかけないよう、宅配出張引取に力を入れておりますので、ぜひ一度ご利用下さい。
Q.「質入れ」は可能ですか?
A.大変申し訳ありませんが、当サービスでは質入れは行っておりません。買取のみ対応しております。
Q.リピーター特典はありますか?
A.リピーター様限定のキャンペーンなどを行う予定でおりますので、SNS/メルマガなどでご確認ください。
Q.各提携先のサービス内容などについて教えてください。
A.各提携先のサービス概要や、お得情報はこちらよりご確認頂けます。更に詳細な情報についてはお手数ですが、各サービスのサイトをご覧下さい。
Q.ポイント、クーポンが付与されたのですが、やはり現金にしたいです。
A.大変申し訳ありません。一旦付与させていただいたポイント、クーポンについてはキャンセルすることが出来かねます。何卒ご了承下さい。
Q.査定結果に同意した後にキャンセルはできますか?
A.大変申し訳ありません。一度買取にご同意いただいた後は、キャンセルは出来かねます。何卒ご了承下さい。
Q.海外に住んでいますが、利用できますか?
A.大変申し訳ございません。古物営業法により、買取が出来ません。
Q.外国人(外国籍)でも申込みできますか?
A.本人確認書類として在留カード(コピー)が必要となるなど条件がございます。詳細はお問い合わせください。
Q.他サイト経由で申込みましたが、まだキャンペーン商品が届きません。
A.お待たせしており大変申し訳ございません。商品発送はキャンペーン開催月の翌々月となっておりますので、それまでもう少々お待ち頂ければと思います。
Q.個人情報の取り扱いについて、教えてください。
A.プライバシーポリシーをご参照ください。

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